20131222

7:30ごろ起床。3+3時間半ほど睡眠。
3時間で一回起きて焦ったがなんとか寝なおしてそこそこ調子はよい。

どれだけ眠たくても3時間ぐらいで起きるのなんか異常あるのではと思うがどうしたものか。


昼前にソプラノズS4の9話を観る。

予想外のラルフ退場だった。
S3はジャッキーの死という大きな出来事があったにしろ比較的穏やかに進行していて、S4に入ってからもいざこざが起こりつつなんとか丸く収まっていた印象があったのだが、動物がきっかけになってラルフが退場するとは思いもよらなかった。
トニーがこれだけ衝動的に殺人をするのは作中ではじめてではないか。
S1以降鳴りを潜めていたトニーの動物への感情がここに来てまた顔を出しはじめているのはおもしろい。


夜に漫画版ニンジャスレイヤー1巻を読む。
Twitterでの連載も見ていたけどやはり紙で見ると絵の迫力が違う。
原作のいい意味クセになる異臭が絵になることで若干薄まった感もあるけど、見やすくかつ派手な戦闘シーンで楽しめた。