20131218

ログ書き忘れてた。
10:30ごろ起床。5時間ほど睡眠。

昼からソプラノズS4の3話と4話を観る。


3話。
人種問題が中心に進む回。
バカラの嫁が事故で亡くなり葬式シーンがまた出てきた。とにかく葬式の多いドラマだ。
ジャニスがカウンセリング受けていたことも判明する。メルフィさんも含めるとこれでカウンセラー5人ぐらい出てきたのかな。
…とにかくカウンセラーも多いドラマである。

肝心の人種問題についてはトニーが最後に自分は自分だから過去の歴史にとらわれるな、とシルヴィオに言って締める珍しいオチだった。
なにより発言したトニー自身にブーメランで刺さってるというのが一番おもしろかったけども。


4話。
ラルフのジョークにジョニーが怒る回。
まさかそんなアホらしい理由で殺し合いまで発展するとは思わなくてびっくりしつつ、
ジニーが実はダイエットしているフリをしていたことが分かって収まるという展開にも驚いた。
ラルフもジョニーも好きなキャラなのでまだ死ななくて安心した。

メルフィを診ているエリオットの娘がメドウを法律ボランティアに勧誘する世間の狭さにも笑った。
エリオットがトニーとすれ違っていたけどこの二者は今後絡むことはなさそうかな。

まあなによりもこれまでちょいちょい顔出ししてたジジイが大ボスのカーマインだったことがはじめて明言されたことが一番驚いた。
まさかあんなしょぼくれた(失礼)ジジイがトップにいる男だとは。



夜に5話も観る。
エイドリアーナに対するFBIの追い込みが本格化。
最終的にどう決着付けるのか分からないけど、エイドリアーナが逮捕か始末されて終わるのだろうか。
まだクリスの立場も危ういし、クリスをトニーが始末するという展開でもそれはそれでヘヴィだな。

妻を失ったバカラにジャニスが近づく展開だけど、ジャニスのこれまでの荒れっぷりを見ると少し心配である。
バカラには幸せになってほしいのでジャニスが悪影響与えなければいいけども。

久しぶりにトニーが動物と触れ合うところが見れてほっこりしたような悲しいような。
最後の満足気に笑うトニーの画なんてずいぶん久しぶりじゃないだろうか。



明け方にGhosts触る。
AKとかHoney Budgerをけっこう使ったので、最近は銃撃音が好きなSC-2010を使っている。
性能差はあるけどなんやかんやちょろい感じ。Ghostsはあんまりスコアにムラがなくて調子悪くなるときが少ない気がする。

それにしてもロビー人数観てるとすごい過疎ってるように見えるけど大丈夫なんだろうか…
前のシリーズ作品やってる人もいるだろうし過去作に比べてプレイヤーが分散してるのかな。