20131219

日中にソプラノズを観るつもりが夜になってしまう。

S4の6話。
みんなマフィアに夢抱きすぎですよね、という回だったように思う。
アーティーが久しぶりにがっつり取り上げられて嬉しい反面、また苦労する様を観ないといけないのか…と思っていたら案の定トラブル起きる。
S3でトニーの愛人だったグロリアが自殺したこともあり、アーティーの自殺未遂とマフィアってすごいんだろ?という発言にトニーもかなりショックだった様子。
5話で動物と触れ合えてほっこりしていたのにこれですわ。いいぞもっとやれ。

AJにもガールフレンドができていてなんだ楽しそうじゃんと思ったら家の問題でてんやわんや。
その人のことを愛しているから家は関係ない、と言ってもやはりその人を作っているのは家だからなあ。無視できない問題である。


7話。
前からちょこちょこ出ていたブライアンが正式にソプラノファミリーに絡むことに。
不動産の仕組みを使って議員とかと組んでトニーとラルフが儲けるけど、最後議員に話しかけてきた黒人の女の子がせつない。
珍しくマフィアの仕事がわりとスムーズに行った…と思いきやブライアンが何か言いたそうにしてたな。
後の回でツケが回ってこなければいいけど。

カーメラとフリオ、どうなるんだろう。
フリオが今のところ鉄砲玉ポジションなので気を抜くとあっさり逝きそうで怖いな。
あいかわらず夫ががっつり不倫してるのにカーメラは淡い恋という感じでなんとも寂しい。

しかしエイドリアーナが苦しそうだ。結婚も結局FBIの追い込みから逃れる手段じゃなかったし。
FBIからは揺さぶられてるし、不妊も抱えててクリスと円満に結ばれないかもしれないという不安もあって頼れる居場所がなさそうでつらいな。
結婚のお祝いプレゼントを開けてるときのなんとも言えない表情もまたつらい。
と言いつつWizardryカシナートの剣でお馴染みCuisinart社のマークが出てきてちょっとテンション上がってしまってごめんなさいエイドリアーナさん。

最後のシーンでトニーが議員ひっぱたいてたけどメルフィにあれだけ言ったのに全然怒り抑えられてなくて笑った。
おっさんのムチ打ちシーンとか誰得だよ。まあイリーナがちゃんと生きててよかったです。